スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category : - | - | -
ページトップ▲

尺八の世界

 親戚(わたしの父の従兄弟)で,尺八を作っている人がいます。

 今はどうかわからないのですが…情報もなくて。

 彼は出身は京都です。知恩院の近くに実家があります。

 彼の父親の実家が会津にあり,その近くで廃校になった小学校を住まい兼アトリエとして,尺八製作をしたというような記憶があります。製作だけでなく,並行して演奏活動もしていました。

 今もやっているのか,そうでないのか,わからなくて確実なことはいえませんが。


 直接関係はないですが,ちょっと関係して,わたしの父は他の親戚の形見として一本の尺八をもらっています。

 その尺八を一時借り受けて,吹く練習をしたことがあります。
 でも,音が出にくくて,大変苦労しました。

 近くの高校の先生で尺八の大家がいらして,一度ご指導を受ける機会がありました。
 でも,そのときのその先生の話では,わたしの持っていたこの尺八は非常に音が出にくいということでした。

 ちょっと残念。わたしみたいに技術のない人間は,音の出にくい楽器でうまくできるなんて程遠い感じですね。

 
category : その他 | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

スポンサーサイト

category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment








Trackback

尺八の世界 | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM