スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category : - | - | -
ページトップ▲

小林研一郎さんのレクチャーコンサート

 かなり前ですが,指揮者の小林研一郎さんのレクチャーコンサートに行ったことがあります。

 コバケンさんの郷里の福島県いわき市で行われたこのコンサートは,地元のいわき交響楽団と共演で行われました。

 普段は結婚式場として使われている場所で,収容人数は数百名と,そう大きくはないのですが,コバケンさんと間近に触れることができたような気がします。

 もともと気さくなコバケンさん,このときも終始にこやかに,私たちに語りかけるようにお話をしてくださいました。

 高校時代に音楽室で「月の砂漠」を弾いていたこと。

 当時を思い出して,ピアノで弾き語りをしてくださいました。

 そのころは音楽室の「主(ぬし)」のように,だいぶ入り浸っていたようです。

 オーケストラについての基礎知識もレクチャーし,チューニングについてや,コンサートマスターのこと,ヴァイオリンの弦が切れたときのことなどもお話されたでしょうか。(わたしも完璧には覚えてないので…)

 その後しばらくしてから(2,3年位かな)コバケンさんの指揮する本当のコンサートに行きました。
 千住真理子さんも出演し,チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルト ニ長調を演奏しましたが,この日の千住さんはちょっと調子悪いかな?手抜きかな?という感じだったような…。メインはマーラーの交響曲第5番でした。わたしはアダージェットが一番好きです。とても素敵でした。


 ちなみに千住真理子さんとウチの夫は同じ大学の出身です。ウチの夫は在学中知らなかったようですが。
category : クラシック | comments(2) | trackbacks(0)
ページトップ▲

スポンサーサイト

category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment
 すみません,コメント遅くなって。実は8日から今日まで泊りがけの出張ありまして,留守にしてました。
 
 そういえば,去年の7月10日あたりにもコンサートありましたよね。

 市民会館のホールについては,大ホールの席数が少ないので,吹奏楽コンクールの上位大会も開けないと,吹奏楽連盟を中心に市に対して訴えてました。
 結局,オーケストラピットのあたり(?)を臨時の座席に変えて1700席にするとかで合意に達したのですが…駐車場の問題とかは一体どうしたのやら。

 何でも屋みたいなホールよりわたし個人としては音楽専門のホールが欲しかった…でも,ここじゃ無理ですね。
Posted by: ちょこママ |at: 2007/05/10 8:36 PM
実家が近所、私の父は彼と遊んだことある仲。えらい足が速かったそうです。高校の先輩にもかかわらず、このコンサートに行かず(笑)今、市では公民館を大改装中です。来年には東北でも有数のホールができるのですが。。。
Posted by: さときち |at: 2007/05/08 1:20 AM








Trackback

小林研一郎さんのレクチャーコンサート | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM