スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category : - | - | -
ページトップ▲

桜の季節

 桜の季節。

 桜は,咲く直前になると,木全体がピンクに見える。とても不思議。

 このピンクを見ると,国語の教科書にあった大岡信(まこと)さんの「言葉の力」の文章を思い出します。

 娘が持ってきた中2の教科書を見てみる…おお,今もあるではないの!!

 ……染織家志村ふくみさんによると,桜の花が咲く直前の頃,山の桜の皮で染めると,「上気したような,えもいわれぬ色」の桜色に染まるのだとか。
 言葉の一語一語は桜の花びらの一枚一枚のようなもので,美しい言葉,正しい言葉というものは人間の中身が充実しているところについてくるものだ,というような内容でした。


 でも,あるとき,本屋さんで志村さんが書いた豪華装丁本(?)を手にしたことがあります。
 志村さんの作品の写真と,志村さんの書いた随筆が載っていました。

 そこに,意外なことが書かれていたのです。

   …実は,そうではないらしいのです。
       ……みたいなこと。

 ずいぶん前のことで,わたしもはっきりは覚えてないので,怪しいのですが,要するに「大岡さんにはあんな話をしたけれど,そのあと同じように桜の皮で染織しようと思ったときにうまく色が出ないことがあったから,必ずしも『桜の花の咲く直前の皮で染めるとピンクになる』わけでないのだ」という内容だったと思います。

 これを見たら,がっかりする人もいるだろうけれど,わたしは逆に志村さんの潔さに心地よい感じがしました。

 あ,今日は音楽の記事が何も入らなかった…。
category : その他 | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

スポンサーサイト

category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment








Trackback

桜の季節 | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM