スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category : - | - | -
ページトップ▲

チェロ協奏曲(エルガー)



 先日,ラジオでエルガーの「チェロ協奏曲 ホ短調 作品85」を聴きました。

 わたしはエルガーといえば真っ先に思い浮かぶのはヴァイオリンの小品「愛のあいさつ」とか「威風堂々」とかです。

 恥ずかしながらこの「チェロ協奏曲」は知らなかったのですが,聴いてみてすぐに惹かれてしまいました。指揮は渡邊一正さん,チェロは山崎伸子さん,演奏は東京フィルハーモニー交響楽団 でしたが,なかなか素敵な曲でした。
 車の中での鑑賞で,全然腰をすえてきちんと聴いたわけではないのですが,かっこいい!という感じでした。

 エルガー自身も
「本格的な大作で,よくできたし,いきいきしている」
と言っていたそうです。(音楽之友社:名曲解説全集より)

 写真は,ジャクリーヌ・デュ・プレの演奏のもので,彼女の演奏はすばらしいと聞いています。ぜひわたしも聴いてみたいと思っているものです。

category : クラシック | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

スポンサーサイト

category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment








Trackback

チェロ協奏曲(エルガー) | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM