スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category : - | - | -
ページトップ▲

バルトークのピアノ曲

 「のだめカンタービレ」第9話(3月8日深夜放送)について

 この日の話は,ニナ・ルッツ音楽祭

 この音楽祭に関しては,ドラマ版では全面カットされていたので,今回は楽しみにしていました。特にウチの子供らは何を期待してたかといって,行く途中の海での出来事です。のだめと真澄の陰謀で,峰の乳首が8分音符の形に日焼け(いや,焼け残り)したこと。
 でも,行きのシーンは全くありませんでした。
 これは,「いじめ」なんですね。だからテレビではふさわしくないんだと思います。

 さて,アニメのだめは,曲が原作と同じだと思っていましたが,今回は原作と違う曲が登場しました。

 ニナ・ルッツ音楽祭,ピアノ・マスタークラスでの課題曲。原作ではバルトークの組曲。でも,アニメ版は同じバルトークでも「アレグロ・バルバロ」。この2曲は,冒頭のリズム感,テンポ感など確かに似ています。でも,組曲はピアノで,アレグロ・バルバロはスフォルツァンドで始まります。強く始まったほうがテレビ受けがいいために曲が変更されたのかなあと思いますが,どうでしょう。

 バルトークのピアノ曲は,現代なので難解なものも多く,弾きにくいと思いますが,「ミクロコスモス」などは子供でもバリバリ弾いてます。逆に子供は変な先入観がないから,ロマン派でも現代でも関係ないのですね。
 
category : のだめカンタービレ | comments(4) | trackbacks(0)
ページトップ▲

スポンサーサイト

category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment
わたしのころは「旅立ちの日に」みたいな素敵な曲はなくて,「仰げば尊し」でした。
これもよく詩を味わうといい曲なんですけどね。

最近(というより少し前?)「巣立ちの歌」なんかもよくやるみたいですよ。間奏でナレーションを入れたりするのです。

うちの娘は中1です。娘の学校では「旅立ちの日に」が恒例ですが,大きい学校のため1年生は式に出れないんです。残念がってました。
Posted by: ちょこママ |at: 2007/03/13 9:03 PM
コメントありがとうございます♪
卒業式では「旅立ちの日」を歌いました!
ちょこママさんのときは何を歌いましたか?
Posted by: まいこ |at: 2007/03/13 4:11 PM
 訪問ありがとう。多分親子ほど年が違うのよね。でも,好きなものが共通しててもいいよね。よろしく。
Posted by: ちょこママ |at: 2007/03/12 9:54 PM
のだめ私も大好きです!
Posted by: まいこ |at: 2007/03/11 6:19 PM








Trackback

バルトークのピアノ曲 | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM