スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category : - | - | -
ページトップ▲

月が好き

 月を見るのが好きです。
 特にわたしの好きな月は,最初に見える細い細い月が,まだ暮れきらない群青色の西の空に浮かんでいるところ。

 部屋に飾るために,月齢カレンダーを2年連続して買ったことがあります。
 月齢カレンダーもいろいろあるのですね。

 ところで,月に関する曲もいろいろあります。

 わたしが小学生のとき,父がわたしに楽譜を買ってくれたことがあります。父はピアノを習っているわたしに弾いてほしくて,ピアノピースを買ってきてくれたのですが……。

 父は,ベートーヴェンのピアノソナタ ハ短調「月光」が好きだったのです。でも,クラシックをあまり知らなくてうろ覚えだった父は,間違えてドビュッシーの「月の光」を買ってきちゃいました。
 どっちみち当時のわたしはどちらも弾けるレベルではありませんでしたが。

 「月の光」もわたしは好きです。

 「月の光」といえば,リュリの曲もあります。わたしはこの曲は「隣のおばさんこんばんは」で始まる歌詞で歌っていた覚えがありますが。ドドドレミーレードミレレドーーー,ドドドレミーレードミレレドーーー,レレレレラーラーレドシラソーーー,ドドドレミーレードミレレドーーー なんてメロディーです。
 昔読んだ本に,このリュリは指揮棒(当時は太く長い棒を地面にたたきつけて指揮をしていたということですが)で足を思いきりたたいて(つぶして?)しまい,そこからばい菌が入って(破傷風かしら)亡くなったということが書いてありました。不遇な死を遂げたのですね。
category : クラシック | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

スポンサーサイト

category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment








Trackback

月が好き | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM