スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category : - | - | -
ページトップ▲

のだめ 原作とドラマとアニメの違い

 「のだめカンタービレ」ネタ,12日以来ですが…。
 現在アニメ放映中です。

 アニメを見ていると,ドラマよりはるかに原作に近いですよね。もちろんドラマは,いろいろな効果も含めて原作どおりにはできないことも多いと思います。清良タンのことも含めて,挙げたらきりがないと思います。

 で,それほど物語の進行に関係ないことで,なんだそんなこと,って思うようなことからいくつか拾ってみたいと思います。

 まずは,のだめと千秋の部屋の配置。原作とアニメは同じですが,ドラマは逆。

 <ドラマで第4話,アニメで第7話>Sオケの曲は原作とアニメはベートーヴェンの交響曲第3番英雄(エロイカ),ドラマでは第7番。
 本番での千秋の衣装,原作とアニメではワイシャツ姿,ドラマではワイシャツまで脱いでSオケTシャツ!!

 オーケストラの配置,これはアニメとドラマが共通していて,指揮者の右側がヴィオラ。原作は右側がチェロになってました。でも,2コマほどヴィオラになってたのがありました。これは,オケを描けと言われたアシさんがあまり意識しないで描いたのかなと勝手に解釈しておりますが。

 いろいろ探すとおもしろいですよ。

 
 ドラマの大河内君役の遠藤雄弥くん,いい味出してました。
 その後,ウルルンで見かけました。応援してます。

 さて,ドラマのBGMで,「千秋の解った1 心情」というのがありました。結構これ気に入ってたのですが,音源はないのかしら?服部隆之さんのオリジナルですよね。好きな曲「The End of the World」を彷彿とさせるピアノのメロディー。
 服部さんはNHK−FMのラジオ「ミュージックプラザ第2部」で毎週木曜日番組を担当してて,わたしの好きな曲たくさんかけてくださってたのですが,今はもう終わってしまってるんです。残念。

 
category : のだめカンタービレ | comments(5) | trackbacks(0)
ページトップ▲

スポンサーサイト

category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment
 Lady-eさん

 ありました,リンクなしのトラックバック拒否。早速解除しました。

 どうもありがとうございます!
Posted by: ちょこママ |at: 2007/02/24 9:37 PM
あ、確認できましたか?
でしたらよかったです

TBの件ですが
えっとですね
TB URL出てますね
ってことはJUGEMの場合
こっちが打った場所から以外は
受け付けないヨ!という設定があります(^^;

場所的には
コメント・トラックバック設定
リンクなしトラックバックの拒否
という部分がそれにあたり
ここを利用するにしてあると
貴サイトからのTBが相手先に打たれてない場所からの
TBは拒否し、打たれた実績も残らないです

Posted by: Lady-e |at: 2007/02/24 8:24 PM
Lady-eさん,ありがとうございます。

 おかげで,「美しき夕暮れ」でCDに収録されていることを知りました。今,試聴もしてみました。

 TB offになってましたか?あらら…設定ミスかもしれません。確認してみます。
Posted by: ちょこママ |at: 2007/02/24 5:55 PM
度々失礼致します

こちらもTB OFFのようでしたので
ALBEDO 0.39のメイン記事URLを
URL欄に入れておきます
もし宜しければお時間ある時にでもいらして頂ければ幸いです

お越しをお待ちしております
Posted by: Lady-e |at: 2007/02/24 2:48 PM
ALBEDO 0.073のLady-eです
本日はコメント残してくださって
ありがとうございました。

実はコメント残して頂いたALBEDO 0.073の方は
テレビ関係の内容は、目次だけおいていて
内容はALBEDO 0.39に書いておりますのでTBはOFF
にしております
Posted by: Lady-e |at: 2007/02/24 2:45 PM








Trackback

のだめ 原作とドラマとアニメの違い | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM