スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category : - | - | -
ページトップ▲

チェコ組曲

 はじめまして!ブログ初心者のチョコママです。
 わたしのいい加減な(?)音楽経験から(ひょっとしたら日常のぼやきも入るかもしれないけど),いろんなことを書いていきたいと思ってます。よろしく女
 
 のだめカンタービレ,大好きです。ドラマもアニメも ため撮りしてます。
 初めは知り合いが「おもしろいまんががあるよ!」と教えてくれたのがきっかけです。なんとなくタイトルに惹かれてとりあえず単行本4巻まで買いました。
 そしたらもう引き込まれちゃいました。息子も娘もみんなファンです!

 今日はドラマ版にまつわるお話をしますね。

 ドラマのだめには,いろいろなBGMが使われているのも楽しみの一つでした。たいていの曲は知っていたのですが,千秋にまつわる場面でよく聞こえる哀愁を帯びた曲がわたしには初めてでした。
 わたしは知らない曲があるといつも「音楽テーマ事典」(音楽之友社)を使って調べます。でも,階名で引いても見つからない,音名で引いても見つからない,ドヴォルジャーク臭いなと思ってドヴォで引いても見つからない……。自分の聴きかたが間違ってるのかなあと悔しくて悔しくて……。

 そのときは諦めるしかありませんでした。でも,ひょんなことから曲名がわかることになるのです。

 今日のところは時間がないのでここまで。続きは後日……。
category : のだめカンタービレ | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

スポンサーサイト

category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment








Trackback

チェコ組曲 | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM