スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category : - | - | -
ページトップ▲

トスティの歌曲

   先日,ラジオで,ホセ・カレーラスのテノールでトスティの「L'ultima canzone (最後の歌)」や「セレナータ」が流れていました。

 声楽を習い始めて間もない頃は,イタリア歌曲をよく歌いました。初めは古典歌曲から,だんだん進んでくるとトスティなどを歌うようになったのですが……

 わたし,いや,わたしの大学時代の合唱団にとって,それらの曲は別の意味も持つのです。


 わたしは大学時代,混声合唱団に所属していました。1年後輩に,副指揮者をしていた男子学生がいました。彼は奇しくもわたしが中学校時代にお世話になった音楽の先生の息子さんでした。
 彼は歌もうまく,人当たりがよく,指導力もあって人望も厚い人でした。

 特にトスティの歌曲を得意として,まるでそれが彼の持ち歌のようになっていました。

 誰もが,彼の将来を楽しみにしていました。

 ところが,ある日,彼は寮で倒れてしまったのです。

 クモ膜下出血でした。

 あれからもう30年程度経ちます。そんなに経つのに,そのラジオを聴いたとき,彼のことを思い出し,共通の思い出を持つ友達に思わずメールしてしまったのです。

 それほど彼の死は惜しいものでした。

category : 合唱 | comments(0) | trackbacks(1)
ページトップ▲

スポンサーサイト

category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment








Trackback
カレーに入れる具は?肉類の1位は「豚肉」42%【ネットを使って中学生でも稼ぐ】
http://worldnavigation.biz/ | at: 2010/02/17 1:28 PM

トスティの歌曲 | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM