スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category : - | - | -
ページトップ▲

BGM公害

 わたしの職場で,一番偉い人がBGMをかけようという提案をしました。

 わたしは反対をしました。職場にBGMはいりません。特に音楽の好きなわたしは「聴いてしまう」のです。仕事に集中できません。うちの職場のBOSSはきっと音楽がよくわからないのです。

 しょうもないわたしの意見などはスルーされ,BGMが始まってしまいました。

 初め,モーツァルトとかベートーヴェンとかの名曲がかかりました。さすがにそれはわたしでない人も聴いてしまうということで却下され,かからなくなりましたが,今度はヒーリング系の曲が流されるようになりました。

 聴いたことのない曲だったので,初めは気をとられずにすんでいたのですが,だんだん頭の中でメロディーを歌うようになってくるとおしまいです。もう歌っています。

 先日,どうしても集中できなかったので,音楽を止めに行こうとしました。その途中でBOSSに会ったので,一応断ってからと思い,「集中できないので止めます」と言いました。そしたらどんな答えが返ってきたかと言うと……

 「このくらいで集中できない?」

 集中できないって言ってるでしょうが!!!!

 ま,その場は逃げましたけれど,あとでこっそり消しました。


 職場にBGMをかけることにどんな意味があるのでしょうか?
 心に安らぎ?
 わたしは音楽好きですが音楽を強制される覚えはありません。何かをする時には音のないところで集中したいです。音楽は聴きたいときに聴きたいものを聴きたいです。

 音のない時間があるから,音楽の美しさがわかるのです。


category : 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

スポンサーサイト

category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment








Trackback

BGM公害 | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM