スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category : - | - | -
ページトップ▲

心の瞳 オリジナルは坂本九


 中学校の校内合唱コンクールなどで人気の曲に「心の瞳」というものがあります。

 「心の瞳で君を見つめれば…」で始まる,ゆったりした曲です。

 娘はよく合唱曲をいろいろなネットで探し,聴いていることがあるのですが,先日「心の瞳」を検索していたら,坂本九さんの歌っているものにヒットしました。

 以前から,合唱曲にしては荒木とよひさ作詞 三木たかし作曲で,聴いたことはないけれどひょっとしたらポピュラーのオリジナルがあるのではと思っていました。でも,調べてみるまでのことはしていなかったのです。それがたまたま…。

 坂本九さんが歌っていた!?

 でも,それも聴いた記憶がない………。

 で,職場でもなんとなく話題に出してみたりしていたのですが…

 隣の席の人が,早速調べてみたようです。

 そしたら,これは坂本九さんが亡くなる直前の歌で,音源化はされていたものの,テレビでは一度も歌ったことがなく,映像もないらしいのです。
 そして,iフォンに入れてきた坂本九さんのオリジナルの歌声を聴かせてくれました。

 そうしたら,この曲に溢れる深い愛情と,坂本九さんの温かい歌声と,墜落事故で亡くなってしまった無念さとが絡み合って,思わず涙が出てきてしまいました。



 たまたま見つけたこのページには,柏木由紀子さんのメッセージも載っていました。
http://www.shinseido.co.jp/omagatoki/shimpu/omca-3006.html

「ねぇ、ユッコ、今度の曲絶対ユッコが気に入るよ!すごくいい曲なんだ、これは僕たちの歌だよ」とても喜んで<<心の瞳>>の譜面とテープを持って帰ってきた時のことです。今でもその時のことをよく憶えています。テレビでも一度も歌うことなく、彼の最後の曲になってしまいました。20年経った今、その<<心の瞳>>が全国の中高生の間で、合唱曲となって歌っているということを、多くの中高生がわたしのところへお手紙で知らせてくれました。坂本 九を知らない中高生の皆さんが、一生懸命に歌って下さっている姿に感動しました。私たち家族にとっても大切な一曲です。少しでも愛を感じていただけましたら嬉しいです。(柏木由紀子)



category : 合唱 | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

スポンサーサイト

category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment








Trackback

心の瞳 オリジナルは坂本九 | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM