スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category : - | - | -
ページトップ▲

浴衣を縫いました

 この歳にして,初めて浴衣を縫いました。

 黒地に紫陽花の模様です。花の色は濃淡のピンク,そこに紫色の線がすっすっと入っているのです。

 こういうかわいい柄なので,もちろん年増のわたし用ではありません。中3の娘のためです。

 反物の生地に型紙を当て,(こういうのって自分が中学生や高校生だったころの家庭科以来だわ…)裁断,しつけ,ミシン縫い……

 ミシンも一体どれくらいぶりかしら,ってくらい。

 20時間くらいかかったかもしれない。

 今日は8月7日。娘は市内の花火大会と盆踊りに1日と2日に連チャンで出かけました。わたしは娘を送っていったのですが,友達には浴衣姿の子もいました。
 
 今思えば,このお祭りに間に合うように縫ってあげればよかったんだろうけど……諸事情により不可能でした。

 そして,ついに今日!!!完成したのです。

 わたしにしては意外とよくできたと思うのだけど。

 ちょっと残念だったのは,襟の模様の出方。
 型紙を当てるとき,襟の表になるほうがどちらかとか全く意識していなかったので,襟の表にあまり模様がなく,裏のほうに模様が出てしまいました。

 やっぱり初めてだといろいろなことがわからないものです。
 どこがどうなるとか,どの縫い方にどんな意味があるのか,一度やってみるとわかるのに。

 
 次は頑張るぞ!!といっても,多分次はないと思うのよね。


 さて,娘に「これ縫ってあげたよ!!」と得意になって見せたら,あまり感激してなかったみたい。「何のために?」とか言われちゃったりして。

 タイミングはずしちゃったからかな………
category : 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

スポンサーサイト

category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment








Trackback

浴衣を縫いました | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM