

category : - | - | -
ページトップ▲

ドラマ「それが答えだ!」再び

 ドラマ「それが答えだ!」については,前にも書いたことがあるのですが…
 最近ちょっと見直す機会があったので,また書きたくなりました。

 いろいろとのだめと関連のあることもあったりして………

 千秋も鳴瀬もオレ様 二人とも父親も音楽家で血筋もいい。
 三上博史演ずる指揮者・鳴瀬望の父はヴァイオリン弾き,鳴瀬が生まれる前から指揮者にすると決めて英才教育を施したとか。12歳のときに両親が離婚。

 BGMはマーラー5番第4楽章アダージェットが多いです。でなければ音楽担当の服部隆之さんのオリジナル曲。(ドラマ「のだめカンタービレ」も音楽担当は服部さん!!)そのうちの1曲は,のだめの数少ないオリジナル曲「千秋の解った1 心情」を彷彿とさせるものがありました。

 音楽監修:金聖響さん(千秋のモデルとも言われる)と本名徹次さん(わたしの結構好きな和菓子,薄皮饅頭の柏屋は彼の実家)

 ……てとこかな。


 オープニングはマーラーの交響曲5番第3楽章スケルツォが多いようです。でなければ鳴瀬がボイコットされたときのマーラーの交響曲第1番「巨人」第4楽章。これは全くボイコットという内容によく合う曲だと思います。



ついでに,番組で使われた名曲の数々も書いておきます。

■交響曲第1番 二長調「巨人」第4楽章から冒頭部・第2主題(マーラー) 
■交響曲第3番 変ホ長調「英雄」第1楽章から(ベートーヴェン)
■交響曲第5番 嬰ハ短調第1楽章・第3楽章・第4楽章「アダ−ジェット」・第5楽章(マーラー)
■ポルカ「雷鳴と稲妻」作品324(J・シュトラウス鏡ぁ
■ヴァイオリン協奏曲作品35第1楽章から(チャイコフスキー)
■交響曲第5番嬰ハ短調から歌劇「ウィリアム・テル」序曲から(ロッシーニ)
■世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」第5曲”春のおとずれ”から(オルフ)
■レクイエム作品48より第4曲「ピエ・イエズ」・第5曲「アニュス・デイ」(フォーレ)
■交響曲第7番二短調第2楽章から(ドヴォルザーク)
■交響曲第41番「ジュピター」K.551第1楽章から(モーツアルト)
■ジークフリート牧歌(ヴァーグナー)
■オンブラマイフ「ヘンデルのラルゴ」から(ヘンデル)
■ピアノ協奏曲2番変ロ長調作品83第4楽章から(ブラームス)
■楽劇「ニュルンベルグのマイスタージンガー」から第1幕への前奏曲(ヴァーグナー)


category : ドラマ・映画・本 | comments(2) | trackbacks(1)
ページトップ▲


category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment
mittenさん,コメントありがとうございます。思わぬところにも曲が隠れているものですね!教えてくださって感謝です!!
こういういいドラマ,また見たいですね。
それなのに著作権かなんかの関係でDVDとかも出なかったとか…残念ですよね。
Posted by: ちょこママ |at: 2011/01/28 9:04 PM
『それが答えだ ブラームス ピアノ協奏曲』で検索していた通りすがりの者です。 

指揮者の元彼女であるピアニストが、音楽室で弾いていた曲は
ブラームス:ピアノ協奏曲第1番ニ短調作品15第2楽章から(ブラームス)

http://www.youtube.com/watch?v=fR3e3r9DdYc&feature=fvw
の1'30"辺りからピアノソロが始まります。

いいドラマでしたね。
Posted by: mitten |at: 2010/11/27 3:46 PM








Trackback
マーラー交響曲 で検索してきました。TBさせていただきました。
本・コミック 通信販売 | at: 2008/06/23 5:22 AM

ドラマ「それが答えだ!」再び | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM