

category : - | - | -
ページトップ▲

相棒〜その音楽

 相棒といえば,テレビ朝日のドラマです。

 現在も毎週水曜日の午後9時から,放送中です。

 水谷豊さん扮する杉下右京さんと寺脇康文さん扮する亀山薫,ふたりの“特命係”の刑事の物語です。

 この右京さんがなんとも凄い天才で,どんな事件でもちょっとでも不審なことがあると見逃さない。ほんの小さな糸口から解決に導いていく。東大出身。ピアノの腕前も相当なもの。

 この「相棒」の曲も凝っています。
 オープニングはテーマ曲がありますが,エンディングは特に決まっていないようで,クラシックが使われることもしばしば。

 BGMもクラシックが一貫して使われることもあります。ベートーヴェンの交響曲第9番が使われていたこともあります。
 でも,わたしの記憶力は大変弱く,(年とともに退化しているのかもしれない)見ているときはその曲に鋭く反応して感激しているのですが,今なかなか思い出せないのが悔しいです。

 つい最近の曲ならなんとか……


 3月5日の放送ではヴェルディの歌劇「運命の力」序曲が使われていました。(ちょっとこの曲には思い出もあるのでいつもより過敏に反応したかもしれない…あ,道草を食ってしまった)

 3月12日はアルビノーニのアダージョ。(サラ・ブライトマンの歌うアダージョは,原曲の部分はイタリア語で,挿入されたオリジナルのメロディーは英語で,バイリンガルで歌われていました…またまた道草だ)

 そしたら「相棒」とクラシックを詳しく書いているこんなサイトも見つけました。
      →http://aibou.nomaki.jp/ongakulist.html


 今後もドラマとクラシックのコラボを楽しみにしているわたしです。
category : ドラマ・映画・本 | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲


category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment








Trackback

相棒〜その音楽 | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM