スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category : - | - | -
ページトップ▲

フィギュアスケート今昔〜グランプリファイナル直前にて

 フィギュアスケートのグランプリファイナルが間もなく始まります。

 浅田真央選手,キム・ヨナ選手の直接対決が期待されています。

 それにしても最近は日本選手が活躍してますよね。もちろん,荒川静香選手の金メダルは記憶に新しいものですが。
 今回のファイナルはトリノ,真央ちゃんも荒川選手の金にあやかりたいところです。


 実際のトリノオリンピックのときは,真央ちゃんは年齢制限で出場できなかったわけですが,怖いものしらずのあの頃のほうがメダルに近かったような気もして…いろいろなプレッシャーに耐えなくてはならない現在は大変だなと思います。

 今季の真央ちゃんは次の曲でがんばっているようです。

☆ショートプログラム:「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」(タチアナ・タラソワ振付)
☆フリー:「幻想即興曲」(荒川静香がトリノ五輪で金メダルを獲得した曲)

 最近の日本選手の活躍には,プロポーションのよさも手伝っていると思います。
 スリムで脚が長い。欧米の選手にひけをとりません。スルツカヤ選手にも大きな差をつけています。


 わたしは昔からフィギュアスケートが好きです。
 小学生のときに札幌オリンピックがありました。そのときのメダル選手の名前は今でも覚えています。
 金:ベアトリクス・シューバ,銀:カレン・マグヌセン(カナダ),銅:ジャネット・リン(アメリカ)。
 ジャネット・リンの「しりもち&笑顔」は忘れられません。

 シューバの国だけ覚えてなかったので今調べたらオーストリアでした。

 調べついでに見た記事には,シューバは規定で1位,フリーでは7位だったそうです。フリーで2,1位の二人は規定の差に追いつけず結局2,3位。

 当時フィギュアはフリーしかテレビで見たことはなく,「規定○位」とかあっても規定の意味は初めわかりませんでした。
 ニュースか何かでたまたま見たとき,音楽もないもないところで円を描いているシーンが映り,初めて規定の意味もテレビ中継のないわけも(だって全然つまんないもんね)理解できました。

 日本の選手は規定も苦手だったはず。今は規定はありませんね。
 シューバの件で規定とフリーの間にショートプログラムが入り,やがて規定は完全になくなりました。

 わたしは今の採点法よりもあの頃の採点法の方が慣れています。
 技術点と芸術点,それぞれ何人かの審判が6.0満点で採点,最高点と最低点をカットして合計。

 今の採点法では,ひょっとしたら無難にまとめたいときにはリスクの多い技はチャレンジしなくなってしまうのでは…???なんて心配もしてしまいます。


 とにかく,真央ちゃん,盒饗臺總手,中野友加里選手,がんばってね〜!!
category : フィギュアスケート グランプリファイナル | comments(4) | trackbacks(0)
ページトップ▲

スポンサーサイト

category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment
なおさん
昔の漫画よかったですよね。
くらもちさんの「いつもポケットにショパン」古本屋でまとめておいてあったので欲しかったのですが…。
お金があったらば…!!!なんて。
Posted by: ちょこママ |at: 2008/01/09 12:51 AM
ちょこママさん、こんにちは。
そうですか、やっぱり覚えてらっしゃらないですよね。
でも最近はフィギュア盛り上がっていて嬉しい限りですよね。
ちなみに今わたしは「のだめ」もだいすきです!
昔は萩尾望都さん、岩舘真理子さん、津雲奈津美さん・・・大好き。大和わきさんとかも大好きでした。アランフェスあたりのくらもちさんとかも!
それからこの間年末に小田さんの番組で久々に涙しました・・・(^^)
なんだか育った時代と感性が似てる気がして思わずまたコメントなんぞさせていただきました。
すっごく嬉しかったもので・・・・
長々失礼しました♪
Posted by: なお |at: 2008/01/08 3:59 PM
なおさん
 ここにたどり着き,しかも足跡まで残してくださってありがとうございます。
 残念ながらわたしの覚えているのは女子の3位までだけで,男子とペアは覚えてません…。なおさんもとても詳しいですね!!
 でも,あの頃から見ると日本の選手がとても活躍しているのでうれしいですよね。
Posted by: ちょこママ |at: 2008/01/03 1:09 AM
こんにちは。
私も小学校のときに札幌オリンピックのフィギュアを見て大好きになったひとりです。
実は今、その当時のアメリカの選手で「ケネスシェリー」と言う人を調べていてこちらにたどり着きました。
詳しく覚えていらっしゃるようだったので思わずこうして書き込ませていただきました。
札幌オリンピックの男子シングルとペア両方のアメリカ代表だった「ケネスシェリー」、どちらも4位だったと思います。でも3位の選手が何かの事情で帰国したためエキジビッションまで参加したはずです。ペアは「ジョジョスターバック」と言う方と組んでいたはず。もし覚えていらしたら教えてくださいね♪
突然失礼いたしました。
Posted by: なお |at: 2008/01/02 9:44 PM








Trackback

フィギュアスケート今昔〜グランプリファイナル直前にて | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM