スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category : - | - | -
ページトップ▲

原田真二も好きでした

 わたしが高校生の頃のこと。原田真二なる歌手がデビューしました。
 いきなりシングル3枚連続リリース。ピアノ弾き語り。ビーバーみたいな前歯がチャームポイントの,カーリーヘアの少年。なんと曲も自分で作詞作曲。

 なんだかとっても気になって,レコード3枚とも買いました。「てぃーんずぶるーす」,「キャンディ」,「シャドーボクサー」。「てぃーんずぶるーす」は,自分で楽譜を起こして弾き語りのまねをしていました。声色までまねて。

 広島県立舟入高校出身(間違ってたらごめんなさい。ひょっとして市立?)ということを聞き,NHK教育テレビの高校生関連の番組(タイトル忘れてしまった汗)に出ていたということを知り,学校の視聴覚室にごそっとあったビデオテープ(しかもオープンリール)をあさってみたのです。まあ,視聴覚委員として勝手知ったる視聴覚室。(職権濫用?)

 そしたらあったのです,それらしきテープが!!
 またまた職権濫用で,当時のオープンリール用のデッキで再生開始。
 すると,出てきました!高校生の原田真二くん揺れるハート
 髪型はおとなしいけれど,笑顔が同じ。名前もちゃんと「原田真二(広島県立舟入高校)」とテロップが出ていたのです。

 持ってるレコードは,シングルは上記3枚のほか,「TIME TRAVEL/JOY」(タイムトラベル/ジョイ)(両A面),「Thousand Nights/Spasy Love」(サウザンド・ナイツ/スペーシィ・ラブ)(両A面),「OUR SONG」(アワーソング),「Sweet Baby」(スウィート・ベイビー),「a day」,「MARCH」(以上,フォーライフレコード),「STRAWBERRY NIGHT」(ストロベリーナイト)(原田真二&クライシスとして,ポリドールレコード)。LPは「feel Happy」(フィール ハッピー),「natural high」(以上フォーライフ),「MODERN VISION」(モダン・ヴィジョン)(原田真二&クライシスとして,ポリドール)。

 一番好きだったのは「タイム・トラベル」です。

 最近,NHK教育テレビの「天才てれびくん」の中で,「マーチ」がリメイクされててれび戦士たちが歌っていたのでびっくりしました。

 
category : ポピュラー | comments(3) | trackbacks(1)
ページトップ▲

スポンサーサイト

category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment
>riamnさん,訪問ありがとうございます。年代が近いみたいですね。
 わたしは逆に,昔のことばかりで,最近のほうが知らないので恥ずかしいです。きのう,昔のレコード引っ張り出して懐かしがってました。一応ウチにはレコードプレイヤーあるのですが。

 わたしもブログ初心者で,まだ10日そこそこです。どうぞ今後もよろしく。


>○○さん,お名前はわかりませんが,教えてくださってありがとうございます。わたしの住んでいるところは市立高校はないのでちょっとピンと来なかったんですよね……出身者なら,間違えられたらヤですよね。失礼しました。
Posted by: ちょこママ |at: 2007/02/23 9:02 PM
ちょこママさん
はじめまして。
先日はこちらへ訪問してくださりまして、ありがとうございました。
実は、ブログを始めたのが去年の11月でしたので・・・日が浅いせいもあり、以前からの知り合い・・・あるいはこちらからコンタクトをとって知り合った方以外では、ちょこママさんが初めて!!ですっ(笑)。
感激です。
原田真二についてはほぼ同世代ということもありまして、昔からブラウン管を通して聴いてましたが、真剣に聴き始めたのは・・・・つい最近でしたので、実はあまり知りません(笑)。
でも彼の音楽の素晴らしさに気付いてからは、ブログを通して音楽の輪を拡げていけたらなぁ・・・・と感じています。

もし宜しければ、また覗きに来て下さいませ(笑)。
Posted by: riamn |at: 2007/02/23 8:27 PM
広島市立舟入高校ですね。市立です。
自分も同じ高校卒業なもので。
タイム・トラベルいいですよね。今もライブで聴けますよ。
Posted by: |at: 2007/02/23 3:42 PM








Trackback
オープンリールオープンリールは、テープを巻いたリールが単体で存在する形態をいう。カートリッジにリールが内蔵され、直接リールに触らずに操作できる方式と対照して用いる。その種のテープを使って録音する型の記録再生装置をオープンリール式記録
hinakoのブログ | at: 2007/03/09 1:41 PM

原田真二も好きでした | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM