スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

category : - | - | -
ページトップ▲

誓いの休暇 デジタル・リマスター版

ウラジミール・イワショフ,ジャンナ・プロホレンコ,アントニーナ・マクシモワ,グレゴーリー・チュフライ
アイ・ヴィー・シー
 わたしがこの映画を初めて見たのは,小6のころだったでしょうか。ローカル局の11時台の映画番組だったと思います。

 ソビエト映画。あまり見かけないのですが……。

 ある手柄を立てた少年兵が,褒美に6日間の休暇を与えられる。その休暇を利用して家に帰ろうとするのだが,載った汽車の中でかわいい少女とであって淡い恋をしたり,見知らぬ人に頼まれたことをしてあげたりするためにだんだん時間がなくなっていく…そんな話だったかと。

 ラストシーンのナレーションがなんともいえない余韻を残して,切ない切ない映画でした。

 その後,わたしの祖母の家で1960年の映画の本を見つけました。プレスリーの記事などが大きく載っていた中,「誓いの休暇」も載っていたのに驚き!

 たぶんそこで,主人公の少年を演じていた役者がウラディーミルが・イワショフ,相手の少女役はジャンナ・プロホレンコという名前だったということは深く心に焼きつきました。

 それから数年たって,またその映画がテレビで放映されることがわかりました。その日の新聞を見てわかったのか,詳しいことは忘れてしまいましたが,何とかそのときにビデオを撮ることに成功しました。

 ずっと気になっていた映画をまた見ることができてとても幸せな気分でした。そして,わかっていたようでよくわかっていなかったストーリーもよく味わうことができました。

 これは,その映画のデジタルリマスター版です。2004年に発売されたみたいです。
 
 わたしの記憶の中でもナンバー1といってもいいくらいの映画です。
category : ドラマ・映画・本 | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

スポンサーサイト

category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Comment








Trackback

誓いの休暇 デジタル・リマスター版 | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM