

category : - | - | -
ページトップ▲

河村隆一と金城武とのつながり

 先日,テレビを見ていたら,歌のCDスポットのCMが流れてました。

 歌っている人は「藤木一恵」となっているのですが,実はその人は小西真奈美さん。

 柴咲コウさんが映画『黄泉がえり』の主題歌「月のしずく」をRUI(ルイ)の名義でリリースしたのと同じく,藤木一恵というのは,映画の役名のようです。
 小西真奈美さんは映画『Sweet Rain 死神の精』の主題歌「Sunny Day」で、劇中の役名である藤木一恵名義でDefSTAR RECORDSから歌手デビューしたわけです。


 『Sweet Rain 死神の精』(筧昌也監督、3月22日公開)の主演は金城武さん。

 ストーリーは,死神(金城)が人間(死ぬ候補に上がっている人)を7日間観察し、死ぬべきか生きるべきかを見極める物語。小西真奈美さんは観察される側の役です。

 金城武さんはしばらく見かけなかったのですが,最近 車のCMにでているのをみかけました。結構好きだったので,月9のドラマ「二千年の恋」 は全話ビデオに撮ってあります。

 金城さんのドラマで「二千年の恋」より前のものでは,「神様,もう少しだけ」がありました。
 このドラマは,主演は深田恭子ちゃん。HIVに感染してしまった恭子ちゃんと,音楽プロデューサーの金城さんの恋物語。
 この頃深キョンはそれほど知名度は高くなかったのですが,わたしはドラマ「それが答えだ」に出ていたのを見て「将来性あり」と注目していたのです。

 ドラマ自体はよかったのですが,HIVに感染したのが援助交際というのはどうにかならなかったのかなと思えてなりません。だってねえ…それでは同情の余地がないですもの。そう思うのはわたしだけ?



 さて,この「神様,もう少しだけ」の主題歌を担当したのが,河村隆一さんがヴォーカルをつとめていた LUNA SEA だったのです。
 曲は「I for you」。
 以前紹介した河村隆一のカバーアルバム「evergreen」にも収録されています。
category : 河村隆一 | comments(0) | trackbacks(1)
ページトップ▲

河村隆一/evergreen〜あなたの忘れ物〜(通常版)(CD)

 以前のページで西城秀樹の「ブルースカイブルー」を紹介しましたが,河村隆一もカバーしているということで,検索してみました。

 そしたら,このCDで「ブルースカイブルー」を収録していることを知り,買おうかなあと思っていたところ……。


 大晦日に娘二人と実家に帰ったときのこと。(受験生の息子と教育担当の夫は留守番)漫画本がほしいという娘に付き合って古本を扱う店に行きました。
 娘はわたしに買ってもらうということで気を遣って少しでも安い金額で買える所,と考えたのです。(そういうところではできた娘だ)

 でも,地元の古本屋であったはずのその本は,実家のあるその市では見つかりませんでした。
 残念だったね,と店を出た瞬間……わたしはひらめきました。

 そうだ,ここはCDもあるじゃないか…!!

 そして大急ぎで店に戻り,探してみるとすぐ見つかりました。

 そしてすぐ買っちゃいました。

 一言。
 いいです!!

 収録されてる曲はほとんど知ってます。既にカラオケで得意にしてる曲もありますし。

 小林明子の「恋に落ちて」は徳永英明のよりもずっと好きです。あくまで個人的な意見ですが。

収録曲
1. 花の首飾り (ザ・タイガース)
2. 「いちご白書」をもう一度 (荒井由実)
3. ブルースカイブルー (西城秀樹)
4. LOVE( 抱きしめたい) (沢田研二)
5. オリビアを聴きながら (尾崎亜美)
6. YES-YES-YES (オフコース)
7. スローモーション (来生たかお)
8. Virginity (レベッカ)
9. 恋の予感 (安全地帯 )
10. 恋におちて〜Fall in Love〜 (小林明子)
11. 真夏の果実 (サザンオールスターズ)
12. OH MY LITTLE GIRL (尾崎豊)
13. 愛燦燦 (美空ひばり)
14. I for You (LUNA SEA)
Bonus Truck/ Time To Say Goodbye

 アレンジはおとなしめにできているのがほとんどです。オリジナルの I for You もギターの伴奏でしっとりと歌われると違う感じでとてもいいです。
category : 河村隆一 | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

バニラのコート 河村隆一

 昨日とあるお医者さんに行きました。
 そこのお医者さんはクラシック音楽をかけていることが多かったのですが,昨日はポピュラーがかかってました。

 なんかバラードの素敵な曲がかかっていました。でも,歌っている声も誰のものだかわからず,歌詞を聞き取って後で調べてみようと思ったのですが,ちょうどそのとき呼ばれてしまって,残念。

 次にかかってきたのが,知らない曲だったけど,どう聞いても河村隆一さん。

 一音一音が「河村隆一だ」と主張している声。
 のどの奥を開けて発声している,声量豊かな声。いいですね。

 「恋をして そう 切なくて」という歌詞のリフレインが印象的で,家に帰って調べてみたら,すぐわかりました。「バニラのコート」。

 ファンの人なら絶対わかるでしょうが…。

 でも,このあいだ「誰の為にでもなく君に」を聞いたときは,声の出し方が違っていたような気がします。

 一音一音が河村隆一だった「バニラのコート」と比べ,主張が少ないのです。なんか,おとなしくなってるのです。気のせいかもしれませんが。

 新曲で,時期が違うから,歌い方も違うのかしら。でも今の歌い方も別な味わいがある気がします。

 ほんと,個性の豊かな人ですね。
category : 河村隆一 | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲

河村隆一さんの新曲

 河村隆一さんが新曲を出しました。

 「誰の為でもなく君に…」です。

 きょう,ラジオで聞きました。

 素敵なバラードですね。 

 河村さんはナルシーぽいけど,曲もいい。

「I love you」「Glass」「BEAT」「Love Is…」「I for You 」など,いろいろな曲があるけど,わたしにとって一番印象的なのは「Glass」。豊かな声量を感じさせる曲です。

 河村さんはカヴァー・アルバムも出しています。
  「花の首飾り」…懐かしいなあ。
  「YES-YES-YES」…わたしの学生時代。よかったなあ,あのころのオフコース。
  「恋におちて」…おお,これは,わたしのカラオケでの18番じゃないの。
  「OH MY LITTLE GIRL」…うーん,これって河村さんにぴったりの感じ。
 その他全部で13曲。

 とにかく,全身からふりしぼるような声がいいですよ。
category : 河村隆一 | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲
Page: 1/1   
河村隆一 | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM