

category : - | - | -
ページトップ▲

民主党小沢代表辞任!!


 民主党の小沢代表が党代表を辞任する意思を固めた。
 
 このところ福田首相との対談が続き,大連立が行われるかどうかで党内での批判も高まっていた。

 今までも小沢氏はまずいと思うといつも安全な場所に避難していたように思うけれど,今回はどうなのでしょう。





 以下,izaニュースより。


 民主党の小沢一郎代表が党代表を辞任する意向を固めたことが4日、分かった。小沢氏は同日夕、都内の党本部で会見する。
 小沢氏は10月30日と今月2日の2回にわたって福田康夫首相と会談。2日の会談では、首相から連立政権に向けた協議の打診を受けた。小沢氏は民主党役員会に諮ったが、「政権交代が目的であり、政権に入ることが目的ではない」などと反対を受けて、首相の提案を拒否。民主党内からは首相と2人だけの会談に応じた小沢氏への批判が出ていた。





 前日のニュースでは,以下のような記事が流されていた。

 小沢氏は同日夜の民主党役員会で、「首相から連立の提案があったので持ち帰った。やるとしたら政策協議からか」と提案した。前向きとも言える発言だったが、連立に賛成した役員は1人もいなかった。「国民に訴えてきた2大政党制を鮮明にすべきだ」などと慎重論、反対論が出て、首相と小沢氏の合作とも言える連立構想は一気についえた。

 民主党幹部の1人は同日夜、「小沢代表はこれからめちゃくちゃにたたかれて、血みどろになるのではないか」と、心配顔で語った。

 もともと民主党内は、小沢氏と首相の党首会談が行われてから、「首相を民主党が取る以外、大連立はありえない。福田首相が辞任するはずはない」(幹部)と否定的な意見が大勢だった。さらに「“社長”が勝手に連立合意したら、解任だ」(参院幹部)との声まであった。



 これからのニュースでどうなるのか,見守りたいと思います。
category : 民主党 小沢代表 辞任 | comments(1) | trackbacks(4)
ページトップ▲
Page: 1/1   
民主党 小沢代表 辞任 | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM