

category : - | - | -
ページトップ▲

ケメ子の歌,明星と平凡

 「ケメ子の歌」。「僕はケメ子に恋をした〜」という,1960年代の昔懐かしい曲。

 この間,ラジオでこの曲が流れてました。

 イントロで,なんか聞いたことがあると思っていたら,このメロディが鳴りだして…「ああ,これ知ってるー!!」って聴いてたら,途中からなんか様子が違う。
 心の中で歌っているのと微妙に違う。なんでー!?????

 そしたら番組の中で解説がありました。

 この曲は二つのバンドで競作となったということです。

 ひとつはザ・ダーツ。もうひとつはザ・ジャイアンツ。

 今回かかっていたのは,珍しいほうのザ・ジャイアンツで,聞き覚えのあったのはヒットしたほうのザ・ダーツだったらしいです。

 「帰ってきた酔っぱらい」(フォーク・クルセイダーズ)みたいに加工した声がおもしろいですね。


 この曲のころはわたしは小学生で,リアルタイムでテレビやラジオで聴いた覚えはないのですが,歌詞がおもしろくて読んだというのが最初の記憶です。それは,何かの拍子で偶然手に入れた平凡ソングに載っていたのです。


 芸能雑誌「平凡」の付録が平凡ソング,「明星」の付録がyoung song(ヤンソン)でしたよね,確か。平凡ソングは歌詞が縦書きで,ヤンソンは横書きだったような気がします。

 後に自分でそのような雑誌を買えるようになると,たまに買ったのは明星のほうでした。平凡は買った覚えがないなあ…。明星のほうが後まで生き残ってたんだっけかなあ……。
category : ケメ子の歌 | comments(2) | trackbacks(2)
ページトップ▲
Page: 1/1   
ケメ子の歌 | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM