

category : - | - | -
ページトップ▲

僕にまかせて下さい

 先週の「今日は一日“懐かしのアイドル”三昧」に続いて,昨日は「今日は一日フォーク三昧」でした。

 もちろん全部など聴けるはずがなく,車で移動のときぐらいでしたが,その中でまた涙の出そうになった曲がありました。

 「僕にまかせて下さい」(クラフト)です。

 この曲を作ったのはさだまさしさんです。ちょっと「精霊流し」や「無縁坂」と通じるところもあるわ…。

 さて,「僕にまかせて下さい」は,結婚を決めたふたりが,彼女の母親のお墓に報告に行く場面を歌ったものです。

 この中で,

  そして僕が大切にしてる 日だまりのような人 それもそっときみのかあさんが 残してくれたもの

 という部分。

 この曲をリアルタイムで聴いていたころは何気なく聞き流していたけれど,ここは…深い!!

 藤色のお手玉とともに,“君”をつくってくれたのは君の今は亡き母親。

 その母親に感謝する姿。

 ご先祖様に感謝することの大切さ。

 「いのち」は,昔からずっとずっとつながっているのです。お墓に行くことによって,また新たにその思いを意識して感じるのです。


 それをさださんは言いたかったのではないか…と思ったら,また涙が出てきました。


 この曲のほかにも,たくさんの曲がありました。何せ13時間の特集。時間的に許されるなら,ずっと聴いていたかったけれど………。
category : 僕にまかせて下さい クラフト | comments(0) | trackbacks(0)
ページトップ▲
Page: 1/1   
僕にまかせて下さい クラフト | 音楽日記〜働く主婦の子育て奮闘記サイトトップへ
音楽とのだめDVD
↑ ↑ ↑
のだめの人気を今すぐチェック!!

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

Sponsored Links

Feed

本サイトプライバシーポリシー

無料ブログ作成サービス JUGEM